お風呂のサイズって知ってますか?

お風呂・ユニットバス サイズについて

1216・1616など、バスルーム施工で職人さん達は、サイズの話をしています

又、1坪や075坪など床面積でショールームでは展示されているのを見かけた事ないですか?

ご自宅の寸法を知っている方は少ない様です

  • 繝舌せ繝ォ繝シ繝螟ァ縺阪& 縺ォ蟇セ縺吶k逕サ蜒冗オ先棡

 

サイズ 浴室内寸 ㎜
1216 0.75 1200mm×1600mm
1217 0.75 1200mm×1700mm
1317 0.75 1300mm×1700mm
1616 1.0 1600mm×1600mm
1717 1.0 1700mm×1700mm
1618 1.25 1600mm×1800mm
1620 1.25 1600mm×2000mm
1621 1.25 1600mm×2100mm
1624 1.5 1600mm×2400mm
1818 1.5 1800mm×2800mm

 

石鹼と合成洗剤 「清掃㊙書」続き

「清掃㊙書」続きです

  • 石鹼と合成洗剤の違い(ラベル表記されています

石鹸(石けん)= 汚れを落とす成分が石鹸(脂肪酸ナトリウム/脂肪酸カリウム)のもの

合成洗剤   = 汚れを落とす成分が「石鹸」それ以外のもの

 

「石鹸(脂肪酸ナトリウム/脂肪酸カリウム)」は、天然の油脂とアルカリというシンプルな成分で作られて、およそ5千年、長い歴史があるそうです。

 

一方、合成洗剤は、汚れを落とす成分が石鹸よりもずっと複雑な構造をしていて、その歴史も第一次世界大戦の頃に始まったもの。そして合成洗剤の汚れを落とす成分にはいくつかの種類があり、また新しいものが開発されるとそれに入れ替わっていきます。

 

  • 身体用の石鹼(身体用は合成洗剤ではないです)

石鹸分99%や98%の無添加石鹸は、身体用に使いやすい製品が多いようです。肌が敏感な人は、配合成分の数が多ければ多いほどトラブルが起きる確率も高まるので、無添加か、それに近いシンプルな成分の石鹸を選ぶとより安心です。

 

  • オーガニック洗剤、エコ洗剤、天然成分100%洗剤は安全な洗剤なのか?

「石けん」でも「合成洗剤」でもない「オーガニック洗剤」?

「家庭用品品質表示法では、「石けん」と「合成洗剤」の分類しかないです。

 

洗剤は、合成洗剤という表示になってしまいますが、天然原料で作られたこの洗剤は石油系の洗剤とは違うので『オーガニック洗剤』と区別して呼ぶ、説明を良く目にします。

でも、家庭用品品質表示法では、なぜ「石けん」と「合成洗剤」を区別しているのか、その根本に帰って考えてみると、この説明の奇妙さに気づきます

 

家庭用品品質表示法で、界面活性剤の種類が「石けん」か「それ以外もの」で表示を区別しているのは、「天然系原料」か?どうかではなく、「石けん」と「それ以外のも」の合成界面活性剤とは性質が全く違うということに注目しているから混乱します。

 

髪の毛用シャンプーや身体用、手洗い石けんは、薄まれば界面活性を失うので、すすいだ後の肌の上や、薄まった排水の中では、もはや界面活性剤ではなくなっています。

石けんでは、手あれを起こさず、川や海の生物にも安全である最大の理由です。

 

他の合成界面活性剤には、このような性質はなく、薄めても、薄めても界面活性が残ります。

このために、肌への悪影響や、水生生物への害が起きてくるのです。「オーガニック洗剤」と呼ばれるものに入っているのは、まぎれもなく、そのような合成界面活性剤です。

 

「天然素材100%」ではなく「天然系素材100%」だ!

というのは、実に巧妙な言葉のトリック様に、感じます。

 

  • 私どもも「エコ洗剤!」と大きく言っていますが、実はこの通りです。

この天然系素材をエコ洗剤と言いますが、確かに界面活性剤の数%と低いです。

食器用洗剤は、普通に30%を超えます。

手の肌荒れが気になる方は出来る限り、%数値の低い洗剤、ゴム手袋を着用しましょう。

 

 

  • カビはどうして発生するのか?

最近では建物の気密性により、季節に関係なくカビが成長するようになりました。

 

◎カビは「真菌」と言う微生物、植物種子の「胞子」を飛ばし拡散します。

1胞子が定着して発芽 空気中から飛んで表面に付着 目に見えません

2菌糸が伸びながら増殖 色素が黒くなりカビなり 目で確認できます

3成長したカビ菌が拡散 空気中に胞子をばらまき広がります 1に戻る

 

◎カビの増殖は4つです

1酸素 生き物に必要な空気です

2温度 20~30℃ なんとも室内の快適な気温です

3湿度 70%以上 室内外に季節通しての湿度です

4栄養 要は汚れ元 皮脂、垢、石鹼カス、タンパク質、炭水化物、アミノ酸など

〇浴室などは、結露の環境が最適と言えるでしょう。

 

ちなみに浴室でみられるピンクヌメリは酵母で成長の早い別の微生物です。空気中に存在し、お風呂場に限らず、水分がある所に付着後、猛スピード繁殖3~4日で、肉眼でわかります。

カビの発生より増殖が早い為、ピンク汚れがカビ発生の合図です。

(メルクマール「カビ指標」です)

 

◎人に害を与える影響ある菌

カビは、糸状菌、きのこ、酵母、3種類に分けることができます。

私たちの生活に悪影響を及ぼし、予防や対策の必要なカビは、「糸状菌」です。

風呂場などに発生する「黒カビ」・水回りに発生する「赤カビ(酵母)」・カビ臭の原因「青カビ」の大きく3種類になります。

 

◎カビ退治掃除(わかっているようで、知らない事)

市販洗剤カビキラー【アルカリ性・塩素系漂白剤】その名通りカビ取り剤で説明します。

浴室での使用方法

1乾いた状態でカビ全体的に噴射する!

(先にシャワー水をかけると根っ子の菌糸まで届きにくいため)

2塩素系漂白剤が染込み白くなります!

(強いカビはラップ・布に染込ませしばらく放置すると良い)

3カビが見えなくなったら、スチーム熱かシャワー温度50度以上で1ヶ所90秒位かけます。漂白剤はカビを脱色しているだけです!熱処理で死滅します!乾燥後アルコール処理で確実に死滅出来ます。(1週間ごとにシャワー温度上げ掛け流し、カビ予防しましょう)

※ハウスクリーニング業者でもこの方法を知らない方、多いです。

一般家庭向け「清掃㊙書!」洗剤の適材適所

お客様に良く聞かれる事をまとめてみました。

参考になれば幸いです^^

「清掃㊙書!」洗剤の適材適所

【お掃除で「洗剤」使用する時は、必ずゴム手袋をしましょう】

「洗剤の種類は大きく分けて6種類あります」

 

1.アルカリ性洗剤

2.弱アルカリ性洗剤

3.酸性洗剤

4.中性洗剤

5.漂白剤(塩素系/酸素系)

6.研磨剤(クレンザー)

 

1.アルカリ性洗剤

アルカリ性洗剤の特徴は、油汚れを強力に落とす力がある所です。

油脂 タンパク質 炭水化物 の汚れに適しています。

 

特に、油脂汚れの洗浄力はアルカリ度の強さや温度にもよりますが、中性洗剤(界面活性剤)より数段上です。

 

油脂汚れを具体的に言うなら、キッチンの油汚れ お風呂の皮脂汚れ 衣類の皮脂汚れ など

「アルカリ洗浄剤は危険」という理由の1つが、タンパク質汚れを落とせる点です。

人間の体もタンパク質です。体に付かないように注意が必要です。

 

油は酸化して酸性になるので、アルカリ性で分解して落とすのが効果的

市販洗剤では、マジックリンなどがそれにあたります。

 

注意点として、家具やキッチンでツヤのあるものにはニスが塗ってあることがあります。

これにアルカリ性洗剤を使用すると、ニスは油でできていますので、徐々に油を分解し、繰り返し使用することでニスがはげてしまい、家具のつやをなくしてしまうことがあります。

アルミ製品なども溶かしてしまうので、長時間放置すると薬品焼けをおこしてします。

 

油汚れは、これに限るは・・・使い方です。

万能洗剤など、希釈20倍に薄めてもしっかり油を分解してくれる。

注意点は、強力な洗剤なので原液でつかうと素材を傷めます。

必ず10倍以上に水で薄めて使うこと!!

 

2.弱アルカリ性洗剤

カベや家具、床や壁など比較的油分の少ない汚れに適応している洗剤です。

弱アルカリ性洗剤の特徴は、素材をあまり傷めることなく汚れを分解する力が強いことです。

お部屋のいろいろな汚れに対応できるので万能な洗剤だと言います。

頑固な油汚れに対応することが出来ません。

市販洗剤では、カンタンマイペットなどがそれにあたります。

他にもガラス用洗剤も弱アルカリ性洗剤です。

 

3.酸性洗剤

トイレの尿汚れの石のように硬い汚れに効果があります。

水アカ 尿石 サビ  などの汚れが落とせます。

 

家庭用として 酸性洗浄剤は、ほとんど売られていないのが現状、あるとしたらトイレの尿石落としぐらいです。

鏡のウロコ、お風呂やキッチンの白い結晶のような汚れを強力に分解してくれます。

注意点として、鉄やステンレスを酸でとかしてしまうので、蛇口などを洗うときには、十分にうすめて使用して、早めにお水で流します。

市販洗剤では、サンポールなどがそれにあたります。

酸性洗剤の弱点は、金属を溶かしてしまうこと。 固まった水垢スケールは繰り返しつけ置きや、柔らかくしてからクレンザーやスクレイパーでけずります。サビ落としはリン酸を使います

酸で手が荒れるのでゴム手袋必須です。

 

4.中性洗剤

主に界面活性剤の力で汚れを落とす洗剤です。

界面活性剤とは、簡単に言うと油と水は反発しあうものですが、界面活性剤を使用すると水と油が反発しなくなり、油が水に溶けた状態、乳化です

 

脂分をうまく水で洗い流すことができます。中性なので素材を傷めることなく、また、身体への影響も少ないので、手荒れの心配が少ないです。

市販洗剤では、バスマジックリンや食器洗い洗剤などがそれにあたります。

プロは、窓の洗浄に使うことがありますが、それ以外ではあまり使いません。

 

5.漂白剤

塩素系と酸素系と2つの種類があります。

塩素系漂白剤は、塩素の強力な漂白作用により、カビなどの微生物を分解することができます。キッチンのヌメヌメやお風呂の黒かびなどを強力に分解します。

市販洗剤では、カビキラー・キッチンハイターなどがそれにあたります。

注意点としては、酸と塩素(漂白剤)が混ざると、猛毒なガスである塩素ガスが発生し、死に至る危険性があり絶対に、酸性洗剤やクエン酸などは×「混ぜるな!危険!」です。

 

酸素系漂白剤は、過炭酸ナトリウムを主成分として、水に溶けると過炭酸水素と炭酸ソーダに解離して、やわらかな漂白効果があります。

漂白効果が弱いので、色や柄物、布類製品など、洗濯剤に使用できます。

炭酸ソーダの発砲作用で、汚れを落とす力もあります。

 

6.研磨剤

一般的にクレンザーと呼ばれ、キッチンの焦げ付き汚れを細かいスクラブで削って落とします。

市販洗剤では、クリームクレンザーやカネヨンが、それにあたります。

やわらかい傷つきやすい素材を傷める可能性がありますので、光沢のある素材や透明でやわらかい素材などに使用するのは避けてください。

 

※大きく分けて以上6つとなります。

パッケージに必ず成分表が書いてありますのでよく読む事と、適材適所が解ります。

同じ効果の洗剤を買わないように注意すれば・・・洗剤で収納満タンを回避!

 

※市販されている洗剤で、汚れの落ちない 「ダメな洗剤」 は少ないです。

ただ、成分と汚れの相性を考えずに使用すると・・・

汚れが、落ちなかったり、充分に効果が出せないことがあります。

洗剤をうまく使う知識をつけると、どんな洗剤でも使いこなせるようになります

明けましておめでとうございます。

2017 今年もよろしくお願い致します。

ブログ新設致しました。

お知らせ 便利情報 マメ知識 など ご案内出来たらと思います。

バスタブ特殊コーティング作業終了時に雑談で湯垢の話になります。

1番風呂には関係ないのですが、2番目入浴時に湯垢がどうしても気になる方いませんか?

女性や家族の多い方は気になる所だと思います。

新聞紙を広げて湯船に浮かべてください。

数分後には吸着してますので、ある程度取れます 身体拭いている時間で出来ますので、

お父様方お試し下さい。聞く所では桶ですくっている方も多い様です。